You SweetのLive Report

Vol.16 「Dancing Night」13/12/07 @金山CLUB SARU

年の瀬差し迫る12/7(土)、金山CLUB SARUにて朋友scanally主催のイベント「音の木」に出演させていただきました。 Lucy Campanellaにとって初めての会場。天井のミラーボールにテンションが上がります。
直前リハーサルや本番を通して感じたのですが、ここは非常に演奏しやすい。 自分が演奏したり歌ったりする時に必要な音が良く聴こえました。 また、ステージが高かったことで、後ろの方のお客さんの顔までよく見渡すことができ、 気持ちよくステージに立つことができました。

実は今回のライヴは、Lucy Campanellaにとって7月以来でした。その間にメンバーの交代があったり、新曲作りや レコーディングに向けて楽曲アレンジなど、表舞台にこそ出ていませんでしたが、水面下でしっかりと活動をしていましたよ。 その甲斐あって、今回のライヴでは僕らの新しい一面を出すことができたと思っています。

まず、今回のライヴで新メンバーyukariが初のお目見え。お客さんから「かわいい!」「新人さんがんばって」と 温かい拍手と声援をいただいて、本人も大変喜んでおりました。
次に、僕の中では何と言っても新曲の「これでおしまい」。 この曲は本当に生みの苦しみを味わいました。曲の原型はサクッとできたんですが、そこからアレンジを練り直して 練り直して練り直して…。その努力の甲斐あって、この新曲は自信満々の仕上がり。 お客さんからも「歌詞がすてき」「リズム感があって気持ちよかった」といった上々の評価をいただくことができました。 早く音源を発信して、みんなに覚えてもらいたいなあ。

今回も前回に引き続き、終演後にアンケートを取らせていただきました。毎回観に来てくれる方、初めての方、 他のバンドが目当てで来ていた方等いろんなお客さんがいらっしゃいましたが、「世界観が確立されていて安定感がある。」、 「初めて来たけどステキ。曲を知った上でもう一度来たい。」といった有り難い お言葉もいただきました。とても嬉しいです。

ライヴ翌日は、午後からアーティスト写真の撮影、その後夕方から夜中までレコーディングという強行スケジュールでしたが、 僕とTakamasa、miki、yukariの4人は打ち上げにも参加してきましたよ。でも僕は運転手だったのでお酒を飲むことができませんでした…。
まあ打ち上げのことは置いておいて、アーティスト写真もレコーディングも、すごくいい物が出来上がりそうで本当に楽しみです。 期待して待っていてくださいね。
年が明けて1/5(日)と1/13(月)にも名古屋でライヴが決まっています。そちらもお楽しみに!