You SweetのLive Report

Vol.17 「the beginning of a bright year for us」14/01/05 @新栄CLUB ROCK'N'ROLL & 14/01/13 @伏見ハートランドスタジオ

今回は1/5(日)と1/13(月)の2つのライヴのことをまとめて書こうと思います。そもそも、何故こんなに短い期間に2つもライヴをやることになったのか。 それは12月のレコーディングが決まっていたので、新しい音源をみんなに早く届けたいという想いがあったからです。

1/5のロックンロールは、僕らにとって2014年一発目のライヴ。 この日は僕の知り合いがたくさん来てくれることになっていたので、素敵なライヴにしようといつも以上に気合いが入っていました。 それと同時に、レコーディングした音源をお客さんにプレゼントすることになっていたので、 そのCDと同等かそれ以上の演奏をしなくては!と思っていました。 この日会場となったロックンロールのステージは、僕ら6人が立つには少々狭いです。 しかしその分メンバー同士の距離間も近く、更にお客さんとの距離も近いので、僕らの熱量が伝わったのではないかと思います。 演奏を進めるにつれて、お客さんの表情が和らいで僕らの楽曲の世界観に入り込んでいるような印象を受けました。 「聴けば聴くほどルーシーの曲が好きになる」といった感想もいただきました!ありがとうございます。

1/13のハートランドでは、これまで味わったことのないような感覚を覚えました。 僕の耳に響く音、ステージから見える景色、その中のお客さんの表情などから、僕らの音楽がまっすぐにお客さんの心に届いている気がしました。 この日は出演順がトリだったこともあり、アンコールをいただいて1曲だけ追加で演奏させていただきました。 ライヴに来てくださっている方はご存知だと思いますが、ライヴ中のMCはほぼ僕が話しています。 アンコールをもらったのでお礼を言わなきゃなあと思いながらギターのチューニングをしていたら、ピアノのmikityが突然しゃべり出したのにはびっくりしました! なんの打ち合わせもしてなかったんですが、機転を利かせてしゃべってくれたようです。

どちらのライヴにもたくさんのお客さんに観に来ていただき、僕らのデモ音源をプレゼントすることができて本当に嬉しいです。 用意していたCDはなんとか足らないという事態は避けられましたが、アンケートは足らなくなってしまいました(汗)。 メンバーから嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。

実はこの2回のライヴ、1/5に誰かが風邪をひき、それが伝染して1/13に別の誰かが風邪をひくというコンディションの中で演奏しておりました。 お客さんも本当に寒い中遊びに来てくれてヒデキ感激(笑)ですが、人混みから帰ったら必ず手洗い・うがいをしてくださいね! 次回は3/2(日)名古屋MUSIC FARMにて、太陽族やアカツキ.と一緒です。今から楽しみでなりません!体調整えてぜひ遊びに来てくださいね。