You SweetのLive Report

Vol.18 「New Release」14/03/02 @名古屋MUSIC FARM

今回もおなじみの藤ヶ丘MUSIC FARMにて、激アツな人たちとご一緒させていただきました。 東京よりアカツキ.と太陽族、地元名古屋からの出演者も強者揃いのイベントでした。 本当に本当に本当にすんっっっっっげ〜楽しみにしていたライヴでした。
今回はアカツキ.のツアーだったんですが、事前に現在の4人でのツアーは今回が最後だと聞いていたので (勘違いのないように書きますが解散ではありません)、これまで何度かご一緒させてもらった熱い彼らのためにも、 イベントを盛り上げるのが僕らの使命であると感じていました。 また、今回対バンしたSanta Clausというバンドのベースは、僕らが所属していた大学の軽音楽部の仲間。 前から名古屋でライヴ活動していたことは知っていましたが、遂に同じステージに立つことができました。 なんだか懐かしかったですね。学生時代に戻ったような感覚もあり、控え室では記念撮影もしました。
その流れからなのか何なのか…、僕の知らないところでメンバー女性陣による変顔対決が始まっていました。 他のメンバーが撮った写真があるので是非ここにも変顔を掲載したいのですが、女性としての尊厳を保つために自主規制しておきます。 立派な音楽家ですしね(笑)。

そうそう、大事なことを忘れてはいけません。年末のレコーディングで録音した音源が、遂に発売されました。 年明けのライヴに遊びにきてくれたお客さんには、楽曲の一部を収録したCDを無料で配布していましたが、 やっと完全盤としてリリースできたのです。
これまでのジャケットデザインはgakubrand一人でやってくれていたのですが、今回のジャケットのイラストはyukariが描いてくれました。 やはり人が違えば表現される物も違ってきますよね。僕にとってはとても新鮮でしたが、手に取ってくださった人たちはどんな風に感じたでしょうか。 収録曲の世界観がよく表れていると思うので、CDを聴きながらジャケットもよく見てほしいなと思います。

今回のライヴは全て出し切った感がありました。見てください、SHUNのこの顔。 時間が遅かったのもありますが、もう限界っていうのがよく伝わりますよね。それくらいイベントが充実していたし、 僕らもライヴを楽しんで、すべてを注ぎ込むことができたと思います。新曲も好評でした。

最後にちょっとした1コマ。オープンまでの時間にスタジオでライヴの最終確認をしました。 練習後にスタジオを出ると、駐車場の横の空き地で小さな子どもたちが遊んでいました。 近くには犬を連れた両親の姿。 その子どもたちと会話をするSHUNとgakubrand。 なんだかほっこりするシーンで、しばらくそのまま待っていました。 その家族に別れを告げ移動する車中でSHUNは「いやあ〜、ちっちゃい子どもと犬の組み合わせなんて、可愛い過ぎますよね。」と、とても嬉しそうでした。 音楽とは全く関係ありませんが、別の一面が垣間見えた時間でした。