yukariのLive Report

Vol.21 「secret base」14/06/15 @藤ヶ丘MUSIC FARM

ギターのyukariです。今回は私がライヴレポートを担当させていただきます! 今までのライヴレポートをご覧くださった方はお分かりかとは思いますが、文章って人柄がすごく出るなー、って思うのです。 私はあまり明るい人格では無いので、読んでて暗いレポートにならないように頑張りますね〜(笑)
さて今回出演させていただいたのは、音楽フリーペーパー「ALIVE」の4周年を記念したイベントライヴでした。 Lucy Campanellaは、2周年・3周年と参加させていただいており、今年もメンバー一同気合十分でライヴに臨みました。 6月半ばということもあって、ライヴ当日に雨が降らないかと心配しておりましたが、この日は天気に恵まれて一安心でした。 なぜなら私は雨女だからです…。本当に晴れて良かったです!
そういえば、以前のライヴレポートにも記載があるのですが、最近私たちはライヴ当日の午前中にスタジオに入ってリハーサルをすることが多いのですが、 今回は事前にリハーサル練習を行っていたので、珍しく午後からの集合でした。寝るのが大好きな私にとって、ゆっくり寝られるのはとても嬉しく、 充電バッチリで当日を迎えることが出来ました〜。心なしか、他のメンバーもいつもより眠気なく元気そうな感じでした(笑)。
今回私たちの出演順は一番目でした。トップバッターは準備を既に開演前にしているので、出演前に普段より余裕があったりします。 それもあって、控室ではメンバーも落ち着いた雰囲気で過ごしていました。でもでも、緊張はやっぱりしますよー!
観に来てくださった方はお気づきだったかもしれませんが、今回のライヴは最近とちょっと違った構成での演奏でした。 一曲目に「Soliloquy」というバラード曲から始まり、二曲目に久々に「路地裏のブルー」というセットリスト。 後半はポップな曲や皆さんで盛り上がれる曲、という感じで、いろんな色のLucy Campanellaを見せることができたと思います。 また、実はいつもよりもメンバー全員がMCをしていたりもしました。MCは皆さんの顔を見ながら、演奏以外の私たちを伝えることができるので、 とっても嬉しく、貴重な時間でもあります。今回のライヴ、私たちは客席からどう映ったのでしょうか。そして、これからも、 観に来ていただいたお客さんにとって、「観に来てよかった、楽しい時間だった。」と思ってもらえるように、メンバー一同、 変革と成長をしていきたいと思います。是非応援よろしくお願いします!
突然ですが、皆さんにとってライヴってどんな時間ですか? 私が今回のライヴで気づいたのは、私にとってのライヴは、 「子供の頃の秘密基地」に似ているな、と思いました。ライヴ中は理性よりも、緊張してドキドキしたり、楽しい気持ちでいっぱいになります。 また、ライヴ前やライヴ後にメンバーと普段は食べないラーメン・ポテトチップス・コーラを飲み食いして、楽しい話やバンドのこれからのことを いろいろ話したり。ライヴってそんな大人になって普段はしない楽しい事ができちゃう時間なんです。今後のライヴもそんな私達の楽しい秘密基地に ご案内できたらいいなって思います。 次は海での野外ライヴですよー!水着着るためにダイエットしなきゃですよ!!