SHUNのLive Report

Vol.24 「音は感情を表す」14/10/26 @新栄クラブロックンロール

こんにちは!ドラムのSHUNです。今回は僕がライブレポートを書きます!
今回は京都のバンド「SATORI」のツアーイベントに参加させていただきました。
うちのバンドは人数が多く、なかなかメンバー全員の予定が合わないので、ライブ当日にもスタジオリハを行う事が多いのは皆さんご存知だと思います(笑) いつものように朝の3時間リハーサルを済ませ、ライブ会場へ!僕は自家用車が無い為、mikityの車に乗せてもらって移動しました。 少し早めに着いてしまい、まだスタッフさんがいらして無かったのでお昼ごはんへ!この瞬間をどれだけ待ちわびていたことか。
当初王○に行く事になっていたのですが、○将への道の途中においしそうなつけ麺屋が!!急遽変更!笑。しかし、車で作業をしていて後から 歩いてきていたYou Sweetはそのまま王○へ・・・。一度入ってしまったそうな。ごめんなさいYou Sweet(笑)
そんなこんなでお昼ご飯いただきまーす!!魚介ベースのスープが非常に印象的でしたね。普段豚骨を好む超デブーなSHUNでございますが、 魚介&醤油ベースのあっさりこってりな感じがたまらず、おいしすぎて終始ため息を漏らしていました。 今回はお金節約の為に並盛中華そばを食べていましたが、思ったより量が多くお腹いっぱいになってしまったtakamasaから残りをいただきました(笑) 実はこのパターン珍しくなく、勢いで大盛を注文してしまい、あとで食べれなくなってLucy Campanellaの胃袋担当の僕に回ってくる事が良くあります! なんとも、僕からしたら飯うまな話ですが(昼飯だけに)。
さて箱リハを済ませ、ライブへ!と言いたいところですが、今回は箱リハの順番は一番最初で出演は最後。 つまり、時間が八時間程空いてしまったのです(笑)もう持て余したのなんの。イベント自体が始まるまででも4時間くらいあったので、gakubrand以外のメンバーで 恒例のコ○ダヘ!メンバーの年齢層が多彩なうちのバンドはこの時間に結構人生の話などして、一番若い僕は勉強をさせていただいています。 メンバーは人生の先輩でもありますからね! 恋話、仕事、結婚などなど、同世代だけでは出来ないような色々な話題に触れられるので、僕としては結構大事な時間だったりするんです。 パワーみなぎったところで!!よっしゃイベント楽しむぞー!!
ロックンロールでは初の取りを務めさせていただいた日でした!なぜツアバンのSATORIさんが取りじゃないのかなと思ったのですが、 gakubrandいわく、ツアバンは真ん中に挟むのがセオリーなんだとか!へぇ〜、勉強になった!!普段あまりMCをしないgakubrandが今回はたくさんMCをしてくれて、 なんだか新鮮な気分でライブを進めていくことが出来ました!!ライブ中トラブルなどもありましたが、個人的には毎回ライブの楽しさが更新されていきます!!
今までに悔しかったライブって僕にはないんですよ実は!覚えてないだけかな(笑)とりあえず、終わって自分達をほめれるライブであったかどうか、 それが僕らにとっては非常に大事なんです。クオリティーではなく、メンタル面でライブを楽しんだかどうかという事です。 辛い気持ち、めんどくさい気持ちで演奏しても、お客さんは喜びません!もちろんきれいな演奏をすることも重要ですが、 それ以上に楽しむ事が必要不可欠なのです。音楽というのは、音に乗せてその人の感情や心の中を表する芸術です。 感動を与えたければその人自身が感動出来る心持ちで演奏をすることが一番なのです!!
というわけで僕は毎回自分に高得点を与えています。細かいミスをしても、楽しんでいればOK!!これからもそんな感じでやっていきます。みなさんよろしく!!