You SweetのLive Report

Vol.27 「warm (y)our hearts」14/12/29 @彦根COCOZA

今回のライヴレポートは、本家本元であるわたくし、You Sweetがお届けします。
年をまたいでこの原稿を書いていますが、年の瀬差し迫る12/28(日)にメンバーで小旅行に出掛け・・・、いやいや滋賀にライヴを演りに行きました。 以前ご一緒したno wiseさんのホームグランドである滋賀の彦根COCOZAというライヴハウスの 忘年会イベントに誘っていただいたんです。前から滋賀にライヴしに来ませんかとお誘い受けていたのですが、今回やっとメンバーみんなの日程を 合わせることができたので、出演させていただいたんです。
最初にちらっと書いてしまいましたが、メンバーみんなライヴをしに行くというよりは、滋賀に観光に行くというニュアンスの方が強かったような…。 前日にスタジオでリハをやった時も、どのルートで行くとかライヴハウスに着いたら何を確認しようとかってことよりも、昼ご飯に何を食べようとか 黒壁スクエアに行きたいとか、そんなことを話している時間が多かったんですよ。せっかくの機会だから僕も何も言わなかったですけどね。 こんなことを知ると、メンバーが如何に仲がいいか伝わってきませんか(笑)いや、本当に仲がいいんですよ。
当日は、前日話し合った通りに行動しました。僕らの住んでいる所はバラバラなので、養老SAで待ち合わせをして、一路滋賀へ。 到着したら、早速サバそうめんを食べて、黒壁スクエアを散策して、日本で一番美味しいショートケーキがあるという触れ込みの喫茶店でのんびり。 もうこの辺りのことは書こうと思えばたくさんエピソードがあるのですが、旅の思い出を綴っている訳ではないのでやめておきます(>_<) 敢えて一つだけ言わせてもらうなら、ドラムのSHUNはやはり食いしん坊だということを再認識したってことですね(笑)
彦根COCOZAの印象ですが、第一にステージが広いってことですね。僕らのようにメンバーが多いバンドにとってはありがたいことです。 名古屋にあるライヴハウスでイメージが一番似てるのは…、アポロかな。それも違うんだけどね。
次に印象に残ったのは、ライヴハウスの社長がおもろいってこと。 見た目が内田○也みたいな金髪のおじさん!そして滋賀独特の少し関西弁が入っているしゃべり方で、ぐいぐい迫ってくる感じが何とも言えずGOOD! 社長が自らPAをやってリハを取り仕切ってくれたんですが、こちらの要望はちゃんと聞いてもらえるし、さらに「〜〜したらええんちゃう?」みたいな感じで、 僕らが演奏しやすい音作りをしてくれました。
そんな社長のキャラが表れているんでしょうね。ライヴ本番は、すごい温かい雰囲気を感じながら演奏することができました。それは、スタッフや共演者に 限った話ではなく、お客さんも含めてです。お客さんのリアクションがステージから見ていて、非常に分かりやすかったです。音もしっかりとお客さんに 届けることができたかなと思います。僕のコーラスマイクにコードが差さってなくて、2曲目途中まで僕の声が全く出てなかったのは、ここだけの内緒です(笑) 僕らをイベントに誘ってくれたno wiseのメンバーも駆けつけてくれて、ギターボーカルのとみゆうさんは、カウンターでおでんを作っていました(笑)。 この日は寒かったので、このおでんがまた温かくて美味しい!僕は出番前と後と2回食べました。
何はともあれ、少し遠くに足を伸ばして、いつもとは違った気分でライヴをすることができて、素晴らしい2014年の締めくくりになりました。 2015年もいくつかイベントに声をかけてもらっています。さらなる進化ができるよう、今年も着実にステップアップしていきます。乞うご期待!!