TakamasaのLive Report

Vol.30 「久しぶりにハートランド」15/02/15 @伏見ハートランドスタジオ

今回のレポートはTakamasaがお送りします。
Road of Land @伏見ハートランドです。

ハートランドさんでのライブの時は、空き時間に行くカフェの選択肢が多くて楽しいです。仲良しメンバーなので空き時間はみんなで過ごしました。 途中からYouSweetが1人抜けて仮眠に入りましたが、日頃の激務のためであり、決して仲が悪いわけではありません。

出番直前の控え室もいつもより穏やかな空気でした。元より、ハートランドさんの控え室は、落ち着いた感じで好きです。大学の頃から馴染みがあるからかもしれません。 頻繁には出演していないのですが、なんとなくホームな感じがします。ハートランドさんいつもありがとうございます。

緞帳が上がり、bonobosが鳴り、いよいよ出番です。
ハートランドさんのステージは、モニター(演者側を向いている自分の声を聞くスピーカー)よりもお客様側に出られるように、広く作られており、 そこにはお立ち台があります。gakubrandは高いところが好きなので、当然初っ端から乗りました。ありそうでなかなかないこうした環境作りも、 さすが、ハートランドさんなのです。

1曲目に「八月の孤独」という曲を演奏させていただきました。僕はこの始まり方が大好きです。gakubrandもお立ち台に立ちやすい曲です。そして、 そもそもgakubrandが1曲目ということを意識して作っている曲です。ライブを想定した曲はおそらく初めてなのかな?とにかくノリやすく、 そのまま3曲目まで一気に駆け抜けるように終わり、あまり覚えていませんwレポートなのに、、、。ごめんなさい。

しかしその後のギタートラブルは、はっきり覚えています。
いきなりYouSweetのギターから謎のデスノイズが、、、!
原因が分からず、その間に、バンド史上初のメンバー紹介!
ヴォーカルの紹介だけすっかりうっかり忘れていまい、ライブ直後に「俺の紹介は、、、?」とgakubrandに突っ込まれました。気にもならなかった、、、。ごめす。

時間的に一曲削らざるを得なくなりました。やれなかった曲は、メンバー全員大好きな曲なので、次のライブではパワーアップして、リベンジします!
楽しみにしていただいてたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。さらに良いステージ作りを心がけ、精進いたします。

この日はサポートメンバーとして、yuiにギターを弾いてもらいました。なんと、メンバーと同じ大学の軽音楽部出身!縛ったことはないですが、嬉しい偶然です! この子が見た目も性格もとっても可愛い女の子で、おじさんメンバー達は終始和みっぱなしでした。急遽お願いしたにもかかわらず、 僕たちの曲をすぐに理解してくれて、完璧にサポートしてくれました。またお願いします!