You SweetのLive Report

Vol.32 「What a fun day!」15/05/06 @新栄クラブロックンロール

正に夢のような一日でした。今回のライヴ会場は、クラブロックンロール。他にも素敵なバンドがたくさん出る中、 僕らLucy Campanellaの出番はトリ!久々に最後にやらせてもらいました。
いつものように、午前中にスタジオに入り最終リハーサル。何だかスタジオで練習している時も、みんな変なテンションだったな。 現在もレコーディングの真っ最中ですが、その合間を縫って久々のライヴだったからでしょうか。 気合いが空回りしているような感じでしたね。ライヴを楽しみにしているのはもちろんなんですが、どうにもその気持ちを抑えられない大人ばっかり。 まるで子供と一緒ですね(笑)
いつも思いますが、素敵なバンドがいっぱいいます。今回もかっこいいバンドが前の出番でめっちゃ盛り上げてくれていて、 会場のボルテージもMAX。MCでも話しましたが、ええそりゃもう結構緊張していましたよ。かなり盛り上がっているこの会場を、 しらけさせてしまったらどうしよう…、そんなマイナス思考も控え室では感じてしまいました。
しかし、本番になってしまえば演奏やパフォーマンスに集中できるのは、さすが僕らですね(笑)お客さんの楽しそうな顔もたくさん見えたし、 僕自身もかなり演奏を楽しむことができました。ドラムのSHUNは、本番終わった直後に「これまでやったLucyのライヴの中で一番の出来でした!」 と頻りに言っていました。それだけレコーディングに向けて練習したことも生きていたのでしょう。
後からライヴのDVDも見直しましたが、一番印象に残ったのはピアノのmikityの演奏っぷり。gakubrandの表現を借りるならば、 何かが憑依していましたね(笑)彼女はいつもノリノリでピアノを弾いているのは事実ですが、いつもと一味違っていました。 髪の毛をバサバサと振り乱し、いつも以上に跳ねながら弾いていましたね。男前ですわ(笑)
ボーカルのgakubrandもまさか最後にあんな風になってしまうなんてね…。ライヴを観に来てくれた人はすぐに気が付きましたよね!
最後に一つおまけのお話。自分のことなんですが、実は午前中のスタジオでmikityの重いキーボードを運んでいる最中に、 一時的に壁に立て掛けてあったキーボードが僕の足の親指の上に倒れてきたんです。しかもその時は裸足でサンダル!めちゃくちゃ痛かった(泣) 幸い折れてはいなかったので大したことはなかったですが、ライヴの時も実は結構痛かったんですよ。 終わった今だから言えることですけどね。 プライベートでもちょこちょこと最近ケガしているので、本当に注意しないといけないですね。運気の流れがよくないのかな…。
自分のことはさておき、久々にもう一つのホームグランドであるMUSIC FARMで6/27(土)に次回のライヴが決まっています。 ここでも大物さんとご一緒させていただきますよ。詳しくはWebで(笑) 僕らはこれまでの曲に大幅にアレンジを加えて名古屋で迎え撃ちます。夏にもイベントのお誘いいただいていますし、 レコーディングも終わりが見えてきているし、夏に向かってまっしぐらです。楽しみにしていてくださいね! 何より自分が一番楽しみにしています(笑)