mikityのLive Report

Vol.29 「ジャンルは違えど、弾む、響く、揺れる」15/01/18 @野並SandPit

こんにちは!!今回は、Lucy Campanellaでキーボードと、いちお女子を担当しておりますmikityがライブレポートをお送り致します。さあ!張り切っていってみよぅ!!
今回のライブはいつもとはちょっと違ったライブとなりました。 何が違っていたかというと、いつものようにライブハウスでのライブではなく、野並にある私の大好きなカフェSandPitでのライブだったというところ。 いつもお世話になっているカメラマン浅井良樹さんら4名のライブカメラマンによる LIVE写真展「弾む、響く、揺れる。」vol.2 〜focus and groove〜の 最終日のライブイベントに参加させていただきました。 今回行われた写真展では、Lucy Campanellaのメンバーも、被写体としてそれぞれの写真を展示していただきました。自分の写真が飾られるのは少し照れくさいような、 でも誇らしいような、そんな気持ちになります。もちろん本人よりも数百倍素敵に撮ってくれているので、とても嬉しくなっちゃいます!! どのバンドの写真も臨場感あふれる、ほんとに素敵なものばかりでした!!
そして、その写真展最終日に行われた『弾め!響け!!揺れろ!!!』というライブイベントでは、今回被写体になったアーティストが集まり、 さらに素敵な一日になりました!写真から飛び出したアーティスト達。写真とはまた一味違った迫力というものが伝わってきました。
さて、そしていよいよ私達の出番。今回はトリを務めさせていただきました。 気心しれた知り合いや、今回主催の4人が所属するモーチャーカメラ部のみなさんも来ていて、たくさんのお客さんの中、アットホームな雰囲気での 演奏が始まりました。YousweetのMCもいつも以上にキレキレ、すかさずTakamasaのつっこみもキレキレ! ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Lucy Campanellaの楽曲『これでおしまい』のMVは、普段から仲良くさせてもらってるモーチャーカメラ部のみなさんに ご協力いただきました。ほんとうに素敵な写真を撮る方ばかりなのです。気になった方はぜひ見てみて下さい! もちろん写真だけではなく、みなさん気さくで楽しい方達ばかり!!ライブも、ものすごく盛り上がりました!
実は、今回のセットリストや曲間の流れは、メンバーの中で何度も何度も、あーでもないこーでもないと言いながら時間をかけて決めたのです。 満場一致ですんなり決まることももあれば、今回のように中々決まらないことも。 決して仲が悪い訳ではないですよ!(笑)
今回のライブ前にも、みんなそろって仲良くカレーナンを食べに行きました。皆でご飯いく事もライブの日の楽しみの 一つだったりします。今回、チーズナンを食べたんですが、これがまためちゃくちゃデカくて!!!!食いしん坊SHUNはぺろり、と思いきや、 かなりお腹いっぱいになったみたい。私はしばらくはチーズは食べなくていいかな。(笑) っと、いけない。いけない。グルメレポートになっちゃうとこだった!!ライブの話ししなきゃ!
今回はライブハウスでのライブとは違い、見てくれている人達がとても近かったな〜。 楽しそうな顔、反応がすぐ近くに感じられて、忘れられない光景となりました。gakubrandのいつも以上に力強いパフォーマンスも、安定感抜群のSHUNのドラムも、 yukariもキュートな演奏も、お客さんの顔も、みんなみんな活き活きとしてた!SandPitという空間での演奏は、私の中でもベスト3に入るくらいの素敵な ライブになりました。 写真にうちこむカメラマン。音楽にうちこむバンドマン。ジャンルは違えども、何かを伝えたい、表現したい、楽しみたいという気持ちは一緒であると思います。 そんな異なるジャンルの融合が、見ている人にとって心に残る何かになっていればいいなと。そんなことを思う今日このごろです。
ライブ活動を初めて、ほんとうに大切な繋がりが増えていることを実感しているんです。普通だったら出会っていないであろう人達もたくさんいるんじゃないかな。 私は音楽ができる事はもちろんの事、素敵な仲間が増えていく事、今まで知らなかった世界が知れる事、とても幸せに感じています。 そんなことを実感するライブでもありました。これからもこの時間を大切にていきたいな。次の日までライブの余韻が残っていて、 止まっている壁にぶつかりそうになりました。これはホントの話♪
今回、企画してくれた4名のライブカメラマンの皆様、そして見に来ていただいた方々、素敵な空間を提供していただいたSandPit様、 ほんとうにほんとうにありがとうございました!