mikityのLive Report

Vol.38 「行先は夕暮れ」16/03/05 @新栄クラブロックンロール

意外と乙女な部分もあります鍵盤弾きmikityが今回のライブレポートをお届け致します。
なぜ乙女かって?私と仲良くなった人だけがわかるかもしれません(笑)
さてライブレポート!ライブレポート!このバンドでのライブ当日は一日仕事です。午前中からスタジオでの最終チェック。 その後のご飯も欠かせません。私は1食抜くと損した気分になるので、どんな時でも3食しっかり食べます。 ご飯の時に繰り広げられるどーしようもない会話は楽しくもありとても居心地のよい時間です。 どーしようもない会話はスタジオの時にも繰り広げられるんですけどね(笑) その後はコーヒーをしっかり飲んで、ライブ会場へ。
この日のライブは、最近一番多くライブしている新栄クラブロックンロールでのライブ。PAさんはそれぞれの欲しい音をすでに分かっているので、 ここのライブハウスでのライブは非常にやりやすい!!!何も言わずともキーボード専用のモニターを用意してくれます。 これだけ大人数のバンドだと自分だけでひとつのモニターを使えるという事が滅多にありません。私専用のモニターがある、 それだけで私のテンションは上がり始めます。なので中音に対して何かを要望することは、ほぼなくリハはスムーズに進みます。
お客さんにどういうバランスで聴こえているかの外音はもちろん一番大切です。自分がステージ上で聴く中音もすごく大切で、 自分のライブ中のテンションに大きな影響がでます。いつもよりニコニコ激しく動いていたら、きっとやりやすくてテンションが上がっている証拠です。

リハを済ませ、いつものごとくフリータイムへ!!!!!!ここからが長い!オープンまで約3時間、出番までとなると約6時間。 長丁場です。さてどうこの時間を過ごすのか。
gakubrandは執筆のため一人で過ごすことが多いですし、YouSweetは夜に備えて仮眠を取ることが多いです。私はどちらかというと、 誰かと何かをしたり話をしていたいので、その他のメンバーと一緒に喫茶店に行くことが多いです。
今回は、いつもの場所ではないところで甘いものが食べたい!という私のわがままにTakamasaとSHUNがつきあってくれました。 SHUNおすすめのカフェ目指して15分ほど歩くとことにしたのですがTakamasaは文句たらたら。それでもなんだかんだ来てくれるところが いいところですよね(笑) リハ後時間をつぶす時はこの3人になることが多いんですよ(笑) いつも付き合ってくれてありがたい限りです。
何の話をしてたかはほぼ忘れましたが、話をしてるとあっというまに時間が過ぎます。何もすることがない特に何もしない。 気の知れる人達ととりとめのない話をする。なんて贅沢な時間の使い方なのでしょう。 予定つめすぎ症候群の私にはそういう時間もものすごく大切です。
さぁ!そして本番!私は珍しく本番前に手が震え、控え室で暴れて(緊張をほぐすために身体を動かして)いました。 今日は本番45分の長尺ライブ。ライブが始まってしまえばこっちのもの!昔の曲から新曲までたっぷり演奏することができ大満足です! ステージ上で客席を見渡すと、お客さんの顔がよくみえました。ステージ上でもメンバーの顔がよく見えて、皆と目が合って、思いっきり演奏して、 とてもとても幸せで楽しい時間でした!
ライブ後はもちろんラーメン!!どうしてライブ後はラーメンが食べたくなるのでしょうか。年頃の女子がこんな夜遅い時間にラーメンを食べて良いのでしょうか。 そんなこと出されたラーメンを目の前にしたら、まったく関係がありません!最後まで美味しくいただき、充実した一日の余韻に浸りながらゆっくりゆっくり帰りました。

最近は少しずつ少しずつ暖かくなってきましたね。夜外に出ると、あれ?なんかあったかい。と思う日が増えました。 もう少しすると日も長くなって、 帰る頃にちょうど夕焼けが見えたりします。ちょっと肌寒いくらいの時の夕焼けってなんかきゅんとしますよね。この日も素敵な夕暮れどきでしたよ。 あら、こんなところでも乙女心が。。って調子乗りましたごめんなさい。
夕暮れってほんとに一瞬ですよね。まばたきしてたら一瞬で終わっちゃうくらい。だからこの景色を忘れないようにしよーって、できるだけ目に焼き付けます。
ライブも一緒なんですよね。目に焼き付けておきたいってライブがあるんです。まばたきするのももったいないくらいちゃんと見ておこうって 思うライブの景色があるんです。そしてそれはライブだけじゃないかもしれないですね。 目に焼き付けておこおうと思う景色、もう一度見たいと思う景色、はたまたこれから新たに見たいと思う景色、人それぞれあるんじゃないでしょうか。 夜も更けてきて、一日の終わり、ひとりこんなことを考えます。 楽しかったな。悲しかったな。嬉しかったな。寂しかったな。悔しかったな。頑張ったな。頑張れなかったな。大切な日だったな。 明日はどんな日にしよう。どんなことをしよう。これからどんなことが起こるんだろう。
明日のこの夜の時間に、この先のこの夜の時間に、またいい一日だったと思えるように、夕暮れみたいな素敵な景色を目指して全力で向かうのみ。 皆さんがが思い描く夕暮れに向かって進むのみ。
さあ!みなさんの行き先は?その先はきっと素敵な夕暮れ!なんてね♪
ありがとうございました!!!!!